東京都の取り組み

東京サーキュラーエコノミー推進センターと連携して、サーキュラーエコノミーへの移行を目指す東京都ではさまざまな活動に取り組んでいます。これまでに行ってきたプロジェクトの一部をご紹介します。

プラスチックの持続可能な利用について

プラスチック資源循環に向けた革新的技術・ビジネス推進プロジェクト

使い捨てプラスチックの大幅なリデュース・リユースや、バージン資源と同等の樹脂に戻す水平リサイクルの実装化を推進します。

ボトル to ボトル
東京プロジェクト

令和2年8月に清涼飲料業界とコンソーシアム「ボトルtoボトル東京プロジェクト」を設立し、取組を進めています。

食品廃棄物・食品ロス対策について

フードテックを活用した食の
アップサイクル促進事業

食品ロスの大幅な削減が期待できる食品のアップサイクルを促進する先進的な食品加工技術や、実際の食のサプライチェーンに展開する事業を、都と共同で実施する事業者を募集し、新たなビジネスモデルの創出と実装化を目指します。

食品ロス0ベストプラクティス
展開事業

食のサプライチェーンに関係する多くの現場において参考としていただくため、好事例を取りまとめ、セミナーや冊子で広く普及展開しています。

都内区市町村とフードバンクを
つなぐ未利用食品マッチング
システム

~本システムを利用するフードバンク等を募集しています~

食品ロスを削減する取組の一環として、都や都内区市町村が保有する賞味期限の迫った防災備蓄食品を、フードバンク等がWebを活用して円滑に調達できるマッチングシステムを運用しています。

防災備蓄食品を活用したレシピ紹介

賞味期限が近づいた防災備蓄食品を活用し食品ロスの削減を進めるため、防災備蓄食品を活用したアレンジレシピを掲載いたします。

食品のロングライフ化による食品ロスの削減

食品のロングライフ化による食品ロスを削減するための実証事業を行い、成果を基に活用を促進していきます。

東京都食品ロス削減推進計画の策定

東京都では、食品関連事業者、消費者団体及び有識者が一堂に会した「東京都食品ロス削減パートナーシップ会議」から提出された食品ロス削減に向けた提言を踏まえ、食品ロス削減推進法に基づく「東京都食品ロス削減推進計画」を策定しました。

その他リサイクルなどに関する取組